FC2ブログ

売れるコンテンツの法則

かなり知られた話ではありますが、幻冬舎代表見城徹の、売れるコンテンツの法則というのがあります。

オリジナリティがあること
明快であること
極端であること
癒着があること

この4つのうち最初の3つはコンテンツの内容に関するもので、最後の1つはそのコンテンツを必要とする人がまとまって明らかに存在していて、そこに至る販路が確立されていることを意味します。

癒着があることというのは専属単体女優の場合は、そのカリスマ性に引き寄せられるファンがいること、それもひとまとまりでいることです。企画単体女優の場合は、ある特定の性癖にひもづいたファンが当該企画単体女優の得意分野に沢山いるということになりますね。

専属単体女優と企画単体女優の違いは相対的で、企画単体女優になってからそのキャラクターが上手く出せるようになり、業界において重きを置かれるようになった美咲かんなや広瀬うみのような例もあれば、企画単体女優時代にカリスマ性をまとうけとで専属契約を得た湊りくのような例もあります。ただ、本質的には製作サイドから見ると、専属単体女優には「その子」を見るためのユーザーが一塊になって出来ていくだろうという推測のもとに契約は進んでいくもので、企画単体女優の場合は、その性癖に応えられる子かどうかが重要だったりするんですよ。

だから専属単体女優が専属契約を継続できるかどうかは個々のメーカーの持っている売上その他様々な一定の閾値を超えているかによって判断されているのだろうなというのは推測できます。

コンテンツの内容の3法則はかなり悩ましいのですが、企画単体女優に有利な法則だと思います。専属単体女優の場合は、要するにとんでもない美女で、キャラクターが強力で、素晴らしいボディを持っているということが必須になります。もちろん、作品としてAVとして十分力のある内容でないと、専属とは言え通用しないということになります。

アワードでノミネートされてる専属の新人女優はたかしょー除いて4人。橋本ありな、羽咲みはる、戸田真琴、凰かなめは全てデビューから上手くエロを出せた子達で、かつファンをつかんで離さなかった子達です。

この辺り専属単体女優の仕事というものがちゃんと存在していて、彼女たちはそれをキッチリできていたが故のノミネートなんだろうなというのは思います。

お気に入り数ベースで見ても橋本ありな、羽咲みはる。凰かなめは10000超え2本、戸田真琴は1本出しています。翼ちゃんも1本でしたね。本当に強い。

この辺りについてちょっと深めてみたいなと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

2017-03-30 : AVトレンド : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
楽しみにしてますー
2017-03-31 00:31 : いつもの URL : 編集
白川麻衣はアイポケで次回作が無いんですけど、本当に専属単体女優の仕事って過酷だなあと思いますよ。
2017-03-31 08:13 : アレ URL : 編集
No title
どこがどうダメなのかはちょっと分かるようになったけれど、
売れるかどうかまでは分かんないなぁ私には・・・

それはそうと、私がこよなく愛する中折れ委員長こと鈴木一徹が企画単体男優として活動を再開したようなので、
アレさんと愉快なお友達の皆様にはどこかで見かけたらなにとぞご一報頂きたく存じます
2017-03-31 23:41 : いつもの URL : 編集
Re: No title
え?企画単体男優って何www
2017-04-01 00:08 : アレ URL : 編集
No title
いや、さっき私が作った造語ですよ?
専属を離れて活動していくってことなら企画単体男優だろうということで(笑)

正直、男優ってAV廃人であっても作品を追いきれないんですよ
ここはひとつ他のAV廃人たちのお力を借りようかと思いまして、ハイ
2017-04-01 16:24 : いつもの URL : 編集
いやでも久々に見たいね一徹。やっぱり一徹くらいだと女の子の反応違うからさ。
2017-04-05 07:17 : アレ URL : 編集
No title
嬉しい!アレさんも一徹を見たいと思ってくれててチョー嬉しい!!
おーい業界関係者のみなさーん、聞いてますかー!!!

でもどうなんだろう、4年半第一線を離れていた男優を敢えて使いたい制作と監督はいるだろうかと勝手に心配しております
収録済みと確定しているのはプレステージのラグジュTVという無難なとこでした
2017-04-07 19:10 : いつもの URL : 編集
Re: No title
新人ちゃんの三作目あたりで一徹登場、シルクラボ見てましたうるうる、わたし一徹さんでオナニーしてました! みたいなの見てみたいよね。プレステージのお貸ししますシリーズでもそんなの無かったか?
2017-04-07 22:15 : アレ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

スポンサード

スポンサード